心のモヤモヤを晴らす方法~実は大事な●●が隠れてる!~

「やりたいことがあるんだけど、結局できないままでモヤモヤします」
「本当にこの仕事(恋愛・環境など)を続けていていいのか迷っています」というご相談をよく受けます。

モヤモヤしている状態が続くと、こんな状態になります。

・気持ちが重く、憂鬱になる 
・身体が重くなり、血行が悪くなる 
・仕事も人間関係も面倒くさくなる 

要は、心身ともにめぐりが悪くなる状態を生み出します!実は、「モヤモヤしている意味」を自覚すれば、あっという間にスッキリすることができるんですよ!

目次

モヤモヤの正体とは?

モヤモヤとは、「本来のあなた」の周りに漂っている雲のようなエネルギーです。

質感としては、ウェディングドレスのヴェールのような感じです。(こう例えるとかわいくて嬉しくなりますね♡)白いもやがかかっているから、自分の本音や人生の方向性が見えなくなってしまうのです。

ちなみに、ヴェールを着けているのも、あなたにモヤモヤさせているのも「あなた自身」だということを忘れないでください。

※「私、かわいそうな被害者なの」という感覚が大好きな人がいますが、この悲劇にヒロインモードに入る過ぎると、残念ながらモヤモヤが一生外れることはありません。これについてはまた別の機会でじっくりお話しますね!

つまり、自分でヴェールを付けたからあなた自身の手で外せるということです。

では、「なぜわざわざそんなことをしたのか?」が気になるところですよね。

実は、モヤモヤする人は、こんなタイミングを迎えています!

●自分を見直す必要がある 
●決断する時が来ている 


これらをどう解消すればいいのか、1つずつ解説していきます。

モヤモヤ解消法①~自分を見直す~

目の前に白いもやがかかっているということは【自分自身が良く見えていない】ということ。

例えば、生活スタイル、人間関係、仕事など、あなたの人生にまつわる全方位で「幸せのために見直しましょう!」というサインが出ています。

あなたがダメだから正しく直すんじゃなくて、あなたがもっと幸せになるために!というところがポイントです。かわいい自分のためだから、一刻も早く見直した方がいいですよね!

見直すのは、例えばこんなことです↓

●生活面
✅睡眠時間・質は十分ですか
✅食事量・質は身体に合っていますか
✅心地よい運動はできていますか

●人間関係面
✅言いたいことを言えていますか
✅(男女問わず)好きな人と交流していますか
✅自分らしく居られるコミュニティがありますか

●仕事面
✅仕事内容・量・報酬はあなたにとって心地よいものですか
✅仕事の環境はあなたにとって心地よいですか
✅職場の人間関係はあなたにとって満足できるものですか

●内面
✅ワクワクすることに熱中していますか
✅愛する・愛される感覚を味わっていますか
✅自分の生きる目的・方向性を理解していますか


これらをチェックすると、改善点、つまり【やめたほうがいいパターン】が必ず見えてきます。

パターンは、思考のクセも含まれます。例えば、「私は頑張っても報われない」「私は変だから受け入れられない」みたいなもの。頑張っても報われないと思っているから、身体が悲鳴を上げるほど仕事をやらないと気が済まない、落ち着かない、みたいな感じです。

ちなみに、やめたほうがいいパターンは、みんな持っています!(私もしょっちゅう見つけています)

だから、「あぁ、見つかっちゃった…」と落ち込む必要はなくて、見直してまた楽になれる!ラッキー!って喜んで手放すのがおすすめです。

モヤモヤ解消法②~決断するとき~

モヤモヤしている最大の原因は、「嫌なことがある」ということですよね。

嫌な理由というのは、なんとなく自分でも分かってるけれど、そこに向き合ってしまうと、現実を変えなきゃいけなくなるので、面倒だから向き合いたくないと保留しようとするのです。

例えば、パートナーとはもう一緒に居たくないけど、相手に話して、ひと悶着起こすのも面倒だし、別れて新しいステージを迎えたとしても、幸せが待っているのか不安だし…のような。

「本当は●●したいけど、でも、でも…と」と、あなたの言葉に「でも」の数が多ければ多いほど、あなたのエネルギーは相当重くなって、モヤモヤしているはずです。


それほど、「でも」という波動は、スキューバダイビングの重りみたいに、あなたの心身のコンディションを悪化させていきます。

しかも、このモヤモヤは決して風化することはありません!(これは、とても重要な情報です)

面倒だからと放置しておいても、決してなくなることはなく、逆に、自分のことも周りのことも、世界のことも大嫌いになっていくという、とても厄介なことになります!!

あなたが本当は気づいていて実行に移せていないことは何ですか?

厄介な問題だけど解決するのはいたってシンプル!

自分を幸せにすると決断することです 

「いつか幸せになれたらいいな」じゃなくて、「幸せになる!」と決めると、人生が変わります。決断のパワーって凄まじいのです。

今あなたが毎日取り組んでいる仕事や人間関係について、自分を幸せにするという目的で行うこと。そして、幸せにしないものからは、きっぱりと手を引くこと。

「決断」の凄いところは決めるだけじゃなくて、古い慣習を断つというところにあります。

人生って、この決断が何度もやってきます。

一度決めたからと言って、一生それでやっていくわけじゃなくて何年か経つと、モヤモヤしてくるもの。それが、自然の流れです。

だからこそ、モヤモヤしたらできるだけ早く、そしてこまめにケアしてあげましょう!

モヤモヤを解消する時間を作って、解決に向かって動き出すのを、一人でやるにはハードルが高いかもしれません。そんなときは、あなたが信頼できる人と一緒に楽しみながらやりましょう!(人生、楽しんだ者勝ちです♡)


永谷綾子の個人セッションで、あなたのモヤモヤを楽しく晴らすことができます!

「自分のことを幸せにしてあげよう♡」と心が決まったら、ぜひ私のセッションにお越しくださいね♡(オンライン・対面お選びいただけます)

個人セッションの詳細・お申込方法は下記をクリックしてご覧ください

やさしいあなたが地球を楽しめますように🌎✨
いつも幸せをお祈りしています💕

愛と感謝をこめて 永谷 綾子

あなたの人生をサポートしている守護天使の名前と彼らからの愛のメッセージをお届けする【守護天使からのラブレター】恋愛や結婚・仕事・お金・人間関係・健康・才能の6カテゴリでメッセージをお届けします。

メールマガジンにご登録ください(購読無料)

ご登録はこちらから

LINEご登録の方はプレゼントがあります

目次