辰年におすすめ!京都・上賀茂神社の龍神スポット♡

あやこ先生

こんにちは、永谷綾子です。
いつもありがとうございます(*^-^*)♡

今日は、辰年にぜひ訪れていただきたい【京都・上賀茂神社】をご紹介したいと思います。

私のブログでは、もうおなじみの神社ですが、上賀茂神社でも知る人ぞ知る【辰年ならではの龍神スポット】をご案内しますよ!

目次

京都・上賀茂神社とは

朱の楼門が美しい上賀茂神社。平安時代には、紫式部もこの景色を見ながら参拝していたそう。

今年の大河ドラマ「光る君へ」の主役である紫式部ゆかりの地賀茂神社は今年の人気スポット間違いなし!

上賀茂神社の主祭神は「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」

ある日、賀茂玉依比売命(かもたまよりひめのみこと)が賀茂川の上流で身を清めているときに、川上から流れてきた丹塗りの矢を見つけ、不思議に思って持ち帰ったところ、その夜、ご懐妊され、御子が生まれました。立派に成人された御子をお祀りしたのが、上賀茂神社の起源です。

丹塗りの矢から生まれた神様ということで、上賀茂神社をよく見ると至るところに矢が置かれています。初詣では、御本殿の前にこんな巨大な矢(破魔矢)を登場しました!

そして、お正月だけ見れる「吉祥宝船」にも矢が見えますよね!この吉祥宝船は幸せが運ばれる縁起物で、見るだけでHappyになりますよ♡

辰年におすすめ!龍神スポット3選

上賀茂神社の境内には、知る人ぞ知る龍神スポットが3つもあるんです!まずはこちら「新宮神社」です。

①水界最強の神様を祀る「新宮神社」

新宮神社は、別名「貴布禰神社」と言われています。実は、京都の奥座敷として人気の「貴船神社」は、江戸時代までは、上賀茂神社の摂社だったそう。貴船川の洪水や冬季は猛吹雪でお参りできないため、こちら上賀茂神社の境内に「貴布禰神社」を設けたそうです。

お祀りされている神様は「高龗神(タカオカミノカミ)」。水界最強の神様で、荒々しい強さとピュアな美しさを持ち合わせる素晴らしい神様なんです。

高龗神は、沢山の龍神たちに守護されていること、そして、龍神の姿で現れることがあるため、ここは、龍パワーがみなぎる素晴らしいスポットとして知られています!

とっておき情報として、毎月第2・4日曜日は新宮神社の門が解放されます。この日は巫女さんによる御神楽祈願もあるので、高龗神のパワーを身近に感じたい方は、ぜひこのタイミングで参拝してくださいね♡

私はこのスポットが大好きで、こちらの龍神様(高龗神)とお話していると、自分自身が龍に戻っている(!?)のが感じられて、「そうだ!私は人間じゃないのだから、人間のように生活できなくても何の問題もないわ♡」と、自分を取り戻すことができます♡

自分を思い出してワクワクした時は、こんな美しい光が放たれます!

続いて、辰年にオススメしたいスポット2つ目が「梶田神社」です。

②奈良の小川に鎮座する「梶田神社」

百人一首にも登場する「奈良の小川」にひっそりと佇む梶田神社は、瀬織津姫がお祀りされています。瀬織津姫は、浄化の女神として知られていますが、龍神のエネルギーも強く感じる神様なんですよ🐉💖

先に紹介した高龗神は、性別を感じない神様ですが、こちらの瀬織津姫は、女性性を非常に強く感じる神様

女性性を開花したい方、直感力と決断力をもって自分らしい幸せな道を開きたい方を応援してくれます♡

瀬織津姫が宿る、この川の水は触れるだけで、身体がスーッと透きとおっていくのを感じるほど、浄化作用があります。

「瀬織津姫プロジェクト」が始まったのも、この川のおかげ。瀬織津姫はあなたにも、大切なことを思い出させてくれるでしょう💕

そして、3つ目の龍スポットはこちらです!

③賀茂山口神社の陰陽石

平安時代から「賀茂曲水宴」が行われている渉渓園(しょうけいえん)の辺りは、古くは龍神が棲む池があったそうで、現在は賀茂山口神社で龍神様のパワーを感じることができます。

そばに、縁結び・家庭円満の御利益のある「睦(むつ)の御神木」があり、いつも私の話し相手になってくれる、おじいちゃんのような優しい神様がいるのですが、ぜひ、辰年におすすめしたいのが、こちらの「陰陽石」です。

龍が棲んでいた池の底から出土した「陰陽石」は、陰と陽のエネルギーが極まって融合した(統合した)姿を現しているそう。

両手で同時に石に触れて、その手を神社の前で合わせてお祈りすると、不思議ですが、ハートがぽわん♡と温かくなるのを感じます。

陰陽というのは、ポジティブとネガティブ、女性性と男性性など色々ありますが、そのどちらが良いというものではなくて、二元性の間で揺れてモヤモヤする私たちの魂を、ちょうどいいバランスに整えてくれるので、ぽわん♡と温かくなるのかなと私は感じます。

普段は、あまり参拝される方がいないスポットですが、個人的にはとってもおすすめです💖


最後に、神社といえば、おみくじも楽しいですよね!上賀茂神社は龍みくじが2つあるのでご紹介します。

引いて楽しい♡龍みくじ

①置物としてもかわいい♡龍みくじ

龍のグッズは、どうしてもイカついデザインが多いですが、こちらの龍みくじはかわいいのでおすすめ♡お腹のところのシールをはがせば、おみくじの紙が入っています。

一つずつ手作りのため、気に入った龍ちゃんを見つけてくださいね!持ち帰った後は、神棚などに飾ることもできて嬉しいですね♡

②関西弁がおもしろい!龍のお告げみくじ

龍のお告げみくじは、水に浸すとお告げが浮き出すタイプ。ふわ~っと浮かんでくる文字が、まさかの関西弁でめちゃくちゃ楽しいんです(*^-^*)♡

ちなみに、上の画像は昨年引いたもの。「いま幸せやで」というパンチのあるフレーズに思わず笑ってしまいました!そして、今年はというと、「継続やで!」という、またもやストレートなお言葉。今年も引き続き、今ある幸せを全力で味わいたいと思います。龍さん、ありがとうね♡


ということで、今回は、辰年にぜひお参りしたい上賀茂神社の龍神スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

龍のエネルギーは、あなたが持っている生命力を最高の状態に引き上げてくれます。龍のエネルギーに応援されながら、今年はあなたの魅力をキラッキラに輝かせていきましょうね♡

私自身、もともと龍神のスポットが大好きですが、今年は特に龍のパワーをお届けしていこうと思いますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

愛と感謝をこめて 永谷 綾子

今おすすめのサービス♡

神様からの愛のメッセージ2024

1月限定でお届けする【2024年のあなたに贈る神様からのメッセージ】です。

「神様タロット」を使って、①全体メッセージ、②天命・仕事、③愛情・人間関係、④心身の健康、⑤豊かさの5テーマについてリーディングメッセージをお伝えします。

レポートは表紙を含めてA4サイズ4枚。Kanaelオリジナルの薔薇色のクリアファイルに入れてお届けいたします💖(レポートのイメージはこちらです↓)

守護天使からのLove Letter~天使のお守りカード付~

あなたの守護天使の名前と守護天使からの愛のメッセージをお届けします。天使の愛を感じられるお守りカードがついています💖

天使塾「守護龍と繋がり♡2024年のHappyを受けとるレッスン」

新年にふさわしいHappy感満載のセミナーです!あなたの守護龍神様とつながって、一年が幸せに暮らせるアドバイスを受け取りましょう💖

1月21日(日)開催!全国どこからでもご参加いただけるオンラインセミナー。初めての方でも安心してご参加いただけるホッとできる雰囲気ですよ♡ご参加お待ちしています!

メールマガジンにご登録ください(購読無料)

ご登録はこちらから

LINEご登録の方はプレゼントがあります

目次